競馬に勝つためのサイト   

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


黒水牛の美しい艶の上に、蒔絵を施しました。同柄印鑑ケース付です。【10%OFF】《銀行印12ミリ...
 白浜町三段、知的障害者通所授産施設「白浜コスモスの郷」の紙すき製品が、2007年度の県リサイクル製品に認定された。施設を利用する障害者が1年ほど前から、紙パックを再利用してハガキや名刺などを製作している。障害者の工賃アップと循環型社会を目指す取り組みが認められたのを機に、施設では今後の販売増に期待をかけている。
 県は03年度から、県内の廃棄物の減量化やリサイクルの推進に役立つ製品を認定する制度を設けており、06年には制度の一層の充実を目指して条例を施行した。認定リサイクル製品は認定マークを表示でき、県が優先的に購入に努めたり、普及を促したりする。
 本年度は、文具・機器類やコンクリート資材、園芸資材などで個人と事業所計13カ所から20製品の申し込みがあり、審査会を経て全製品を認定した。
最新コスモ情報は・・・競馬ランキング


お買い物は楽天で^^




福祉施設は白浜コスモスの郷だけ。
 白浜コスモスの郷の紙すき製品はハガキ、名刺、しおり、卓上カレンダーの4種類。昨年7月に紙すきの機械を導入し、10月から販売を始めた。障害者の賃金を増やし、資源を大切にすることなどが目的の事業。障害者6、7人と職員2人が毎日、紙すきの作業に携わっている。
 牛乳や酒などが入っていた紙パックを回収し、洗浄したり、ビニール部分をはがしたりして細かくした後、網を張った木枠を使ってすくなどの作業を経て完成させる。1リットルサイズの牛乳パックからハガキで3、4枚ほどができるという。
 紙すき作業に励む障害者の1人は「冬は水が冷たいけれど、ものづくりは楽しい...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)




競馬の本を探すならWebBooks

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://asatte0.blog99.fc2.com/tb.php/1344-f0845be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。